2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.03 (Sun)

今日は娘として過ごす

本日(もう昨日だ!)里帰り。
実家に向かうとき、高速は思いのほか流れていてスムーズだった。
車を降りると、食欲をそそるいい匂い!
母が、カレーを作って待っていてくれたのだ。

お節、漬け物、卵とじ、そしてカレーでお腹いっぱい。
夫と息子、そして弟の3人は留守番。
私と母は、恒例の買い物へ。

ここから、母と娘の楽しい時間。
セーター2枚、
黒いズボン
帽子
お土産のお菓子
そして、地元の美味しいアイスクリームを買って実家へ戻る。
アイスを食べてから、自宅へ。

帰りの高速は、渋滞が断続的にあり、
行きの倍時間がかかった。

実家の母は底抜けに明るい。
楽天家で、くよくよしないタイプだ。
子どもの頃、それが嫌だった時期もあったけれど
今はそんな母と一緒にいると、自分も明るくなれてうれしい。

母の娘で良かった。
娘としての時間を楽しんだ1日だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

00:44  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.01 (Fri)

久しぶり!笑顔いっぱいの家族の時間

大晦日の午後、二男家族がやってきた。
二男のお嫁さんは幼なじみ、
実家は700mしか離れていない。
孫が生まれて、今回初めてのお泊まり。
人見知り、場所見知りすると聞いていたので
正直ドキドキだった。

でも、大丈夫だった。
6ヶ月過ぎて、
腹這いになって一人遊びをしたり、
抱っこしているとぴょんぴょんはねたり、
機嫌がいいとたくさん声を出し、
ちょっぴり涙ぐむときもあったけれど
ご機嫌で過ごすことが多くて一安心。
そして、とても可愛くて、可愛くて、
義父母も夫も、もちろん私も
見ているだけで目尻が下がり
みんな笑顔だった。

久しぶりに、家族が同じ部屋で、一緒に過ごし
一緒に笑っていた。

それにしても、孫は可愛い。
愛おしくて、
どんな仕草もかわいくて、
笑顔を向けられると、返さずにはいられない。

そして不思議なことに
今までは、たくさん写真を撮っていたけれど、
今回は、写真よりも、抱っこしたり、あやしたりで
ほとんどカメラを向けることはなかった。

用意したミッキーのあったかシーツや毛布、
キティのバスマットなども喜んでくれた。
お風呂ものびのびと入っていて、
必死で掃除して良かった☆

お嫁さんと2人で立つ台所。
これも新鮮だった。

こういう時間を大切にしたい!
心からそう思った1年のスタート!
楽しいことをいっぱい計画しよう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




20:27  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.29 (Tue)

息子達と大掃除

ここ数年、手抜きの大掃除だった。
「誰も来ないし、病み上がりだし…」
しかし、今年はそうはいかない。
結婚した二男が、奥さんと孫を連れて泊まりに来るのだから。

御用納めの28日。
お昼を食べながら、孫達を迎える準備の話をしていたら
「しまむらで売り出してたよ。」との情報をゲット。
早速帰りによって、
ミッキーやキティちゃんのバスマット、
トイレ3点セット
毛布、あったかシーツなど買い込んだ。

夜、長男里帰り。
中学の同級生との飲み会に、最寄りの駅から送っていく。
そして、29日に大掃除の手伝いをするという約束をゲット。

本日、めでたく任務完了。
やあ、助かるなあ。
一緒に住んでいたら、心強いのに…と泣きそうになりつつ、
大掃除を楽しんだ。

まずは必要なものの買い物に一緒にいく。
今回は仕事が終わってすぐに来たので、祖父母が楽しみのお土産が買えなかったから
ケーキ屋さんにも寄ってケーキも調達。
長男は、窓拭きと
ファンヒーターを箱から出して石油を入れる仕事3台分、
そしてカーテンレールの付け替えを、テキパキとやってくれた。
大助かり。

三男は、今夜バイト終了後、
我が家で鍋での忘年会をするとのことで
自分の部屋を中心に大掃除。
ちょっとおじゃまして、少し手伝って、
玄関や階段、高いところのすす払いをやってもらった。
こちらも大助かり。

長男は夕方から、高校時代の友人と会い、
転職して仙台へいく友人の送別会。
三男は、バイト。
長男の送別会は、三男のバイト先の居酒屋でだ。

短い時間だったけど、
子どもたちとたわいのない話をしながらの大掃除は
楽しい時間だった。

長男は、明日30日に東京に戻り、
二男は31日に来る。
そして、自分は新年5日に里帰りする予定。
家族っていいな。
一緒にいたいな。
叶わないけれど、つい、そう思ってしまう。
てょっぴりさみしい母でした。
息子達のおかげで、残りの掃除場所はあとわずか。
明日も、がんばろう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
20:23  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

元気な母に会って、元気をもらう!

3ヶ月ぶりの里帰り。
今回は夫も一緒。
そして日帰り。

実家について話し始めたら、母の機関銃トークは止まらない。
その中で、妹家族が来たときに行ったお店で
お昼を食べようという話になった。

お店の名前はわからない。
母がお世話になっている病院の近くにあることだけはわかっていた。
調べて、見当をつけて出発。
でも、母の案内で、無事に辿り着くことができた。

(お店の外観)
DSCN3446.jpg

(ランチセットのオムライスと和風ハンバーグ)
DSCN3442.jpg

紅葉には、まだ早かったけど
それでも秋の気配を感じることはできた。

元気そうな母の様子にほっと一安心。
そして、母からパワーをもらった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


22:28  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.05 (Sun)

バスタオルに込められた、実家の母の愛を知る

先日のバザーで
目が向くのは孫にプレゼントしたい品物ばかり。

戦利品は
プーサンのバスタオル、ハンドタオル、綿毛布
スティッチのバスタオル
キティちゃんのハンドタオル
ストローマグ…

両手に抱えて、週末に会いに行ってきました。
押しつけがましくならないように
「よかったら使ってね。」
と戦利品を並べると
とっても喜んでくれて、
「家にもバスタオルはあるけれど、かわいいのがなくて
 買おうかなと思っていたんです。」
うれしい言葉。

家に帰ってから、
早速かわいいバスタオルシリーズを引っ張り出して
そういえば…
実家の母のことを思いだした。

子どもが産まれてから、里帰りするたびに
用意してくれていたバスタオルを何枚ももらったこと。

「かわいいのが好きだから、買っちゃったのよ。」
そういいながら、
本当は、孫のために用意してくれたのだろう。

自分がその立場になって
バスタオルに込められた、実家の母の愛を知った。
なんだか、うれしかった。
そして、母に会いたくなった。

もうすぐ夏休み。
時間を作って会いに行こう!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

21:15  |  家族のこと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
