2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016.01.15 (Fri)

頼りにされるのは嬉しいけど、ちょっと複雑

インフルエンザ罹患中の私
高熱と節々の痛みと闘っていた日は
午前中病院でもらった薬を飲んで横になり、
そのままで、夜の薬を飲むために起きあがることもできず
翌朝まで、高熱と節々の痛みと戦い続けていた。

翌日、やっとの思いで起きだすと
台所はきれいに片付き
リンゴを切って、ヨーグルトをかけて朝食に。

昼食は、義母が美容院に行っていたので
ピザトーストを作る。

夜は、起きだすと義母が鍋の用意をしていて、
「後は頼む」と任されてしまった。
いいけど、私、インフルエンザなんですよ。
まだ咳もでるんですよ。
内心思いながら、マスクをして夕飯の用意。

さらに翌朝、重たい頭をかかえて台所へ行くと
きれいに片付いていて
卵スープにご飯を入れて、雑炊を作る。

病院に行くと込んでいて、帰宅したのは12:30
でも、台所には誰もいない。
それから昼食の用意。
ネギをたっぷり刻んで入れたスープに
蟹の缶詰めをいれて、またまた雑炊に。

夕方、もう覚悟を決めて、グラタンを作る。

私って、きっと元気そうに見えるんだろうなあ。
インフルエンザだから家にいるってこと忘れられてるんだろうなあ。
頼りにされるのはいいけど、
なんか複雑。
1日で回復したから、ご飯の支度もできたけど、
これじゃあ、安心して病気にもなれないなあ。
ならない方がいいけどね。
ぼやき…でした☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


22:23  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.12.05 (Sat)

演奏会 音楽を聴いて思い出すこと

演奏会、子どもたちの。
小さなホールだったので、とても近くで
演奏を、見て、聴いて、味わうことができた。
音楽っていいな。
そして、音楽を聴きながら思い出すことも、いろいろだ。

帰宅して、なんだか思い出の曲が聴きたくなった。

AIのSTORY、
「ひとりじゃないから」のフレーズが好きで、
何度も聞いていた、闘病中。

ゆずの栄光の架け橋
「誰にも見せない泪があった」…涙をかくしていたとき、
乗り越えて、置かれた場所で、自分にできることをやろうと決めた頃のこと。

いきものがかりのYELL
「さよならは悲しい言葉じゃない」…卒業前の子どもたちと歌った。
卒業式の翌日が、病気を告知された日。
後で良かったと、この曲を聴きながら何度思ったことか。

セカオワのRPG
「こわいものなんてない 僕らはもうひとりじゃない」
失ったものを考えて、うつむきがちだったけれど
大切なものに気が付いた日々。

絢香のにじいろ
「これから始まるあなたの物語」
失ったものを数えるのではなく、
あるものを、できることを考えようと思えるようになったこと。

ちょっぴり感傷的になっているかもしれない。

音楽っていいな。
今夜は、懐かしい曲を聴きながら、眠りにつこう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

23:37  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.09.13 (Sun)

必要なものは与えられる? その時々で…

不思議だけど、はまってしまう。

その時々で、出会うものに。

ふと、本棚の隅にあった本を取りだして、

それまで一度も聞いていない付録のCDに気付き、

聞き始めたら、はまってしまった。

いまは、斎藤一人

ちょっと前は,相田みつを

必要なものは(言葉は・考え方は)

与えられる

そう思って、一人さんの話を聞きながら過ごしているこの1週間

落ち込まず、凹まず、ちゃんと受けとめながら 過ごしている。

必要なものは与えられる。

きっといまの自分に、一人さんの考え方が必要なんだろうな。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
20:33  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.21 (Tue)

名前で呼ばれる、番号で呼ばれる、どちらがいいのかな?

本日、夫の通院に付いていく。
転院してから2回目だ。
朝早い時間で、まだ診察が始まっていなかったからか、
そして連休明けのせいか、とても混んでいた。

持参した本を読んでいると
「○○さん ○○ ○○さん」と呼ぶ声。
久しぶりに名前で呼ばれる場面に遭遇した。

正確じゃないな。
小さな病院とか、
眼科や皮膚科などのまちのお医者さんにかかったときは
名前で呼ばれた。
違和感はなかった。

でも、カウンセリングでお世話になった心療内科は
精神科の看板も掲げていたので
番号で呼ばれていた。

がんセンターは診察室の前の点滅する掲示板に
番号が出る仕組みだった。
呼ばれるときも番号だった。
きっとそれに慣れてしまったからだろう。
大きな病院なのに、
心療内科の看板も精神科の看板も掲げている病院なのに
名前で呼ばれることに、
なんだか違和感を感じた。

名前で呼ばれるのと、番号で呼ばれるのと
どちらがいいのかな。

それは、病院との距離にもよるのかな?

なんだかちょっと考えてしまった。

そんな朝一の通院だった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




21:47  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.04 (Sat)

初心?プロフィールを読み返して

自分のブログのプロフィール
改めて読み返した。

■50歳の春に病気発覚。
病気は「もっと自分を、周りの人達を大切にしなさい!」という
神様からのメッセージだったのかもしれません。
仕事と子育てで夢中だった日々から、
少し自分を大切にしようと思い、行動し始めたところです。■

初めてのブログは、闘病ブログ。
初心者で、隙があって、
仕事関係の人に見つけられてしまい
問題視されて閉鎖。

でも、自分の思いを綴り、
同じような立場、考え方、
そして共感してくださる方との交流の楽しさを知り
「日記」という形で再スタート。
それが今のブログだ。

自分を大切にして、行動し始めたところ と書いているのに
いつの間にか
仕事に夢中になり、
新しい家族が増えて、
家族のことを思い、時に憂えるようになった。

自分を大切にしたい。
自分の思いを大切にしたい。

初心を忘れているかも。

それは、仕事や家族をないがしろにするのではなく、
その中でも、輝く自分であること。
自分の望む生き方をすること。

無理はしないことだ。

自分の人生、
自分のために使える時間も増えてきた。
自分の思いを大切に、
人からもらう幸せでなく
自分で作る幸せ、
自分が納得する幸せを
大切にしたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
06:55  |  気持ち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
